宿場JAPANがnoteをはじめます。

はじめまして!
この度、地域融合型の宿を企画運営する株式会社宿場JAPANは、「いい宿づくり」を探求する場として公式noteを開設いたしました。

見出し画像を拡大表示

宿場JAPANについて


旧東海道第一の宿場町、北品川から生まれた宿場JAPANは、小さな宿から生まれる出会いと感動が、多様な文化や価値観が共生する地域を創ると信じ、創業以来13年にわたり宿の企画運営を行っています。


現在品川で5つの異なるタイプの宿を運営しているのと同時に、これまで全国各地10以上のエリアで宿泊施設の開業のサポート、宿と地域に必要不可欠な地域リーダーの育成を行ってきました。

画像1を拡大表示

いい宿づくりの探求、始めます。

近年宿泊業の盛り上がり、そしてコロナ禍によって、宿泊施設を取り巻く環境やプレイヤーは大きく変わっていきました。宿泊施設は投資の対象という側面が強くなり、ラグジュアリーなホテルや、逆に効率を最大限に重視したビジネスホテルが立ち並んでいます。

しかし、時間をかけて丁寧に愛を込めて作られた宿こそが、ゲストや地域に愛される宿としてあり続けると考えています。わたしたちは、いい宿が旅を彩り、同時に地域を良い方向に変えると信じ、そんな素敵な宿を始める人、関わる人が増えていってほしいと心から願っています。

画像4を拡大表示


noteでは宿づくりやまちづくり、または観光業に関わられている方、将来関わりたいと思われている方に対して、宿とまちづくりに関するできるだけリアルな情報を届けるとともに、いい宿づくりの探求をみなさまと行っていければと考えています。

こんな連載を始めます。

この度始めるnoteでは具体的に以下3つのことを発信していけたらと思います。

1、連載・自分の宿のつくり方
これまで多くの方が、自分の宿をひらきたい、自分の場を持ちたいという想いを相談していただきました。過去の自分たちもそうであったように多くの方が、「どれくらいの費用がかかったの?」「どうやって物件を見つけるの?」「当初お客さんをどうやって集めたの?」「宿を運営し続けるのは飽きないの?」などといった情報を集めるのに苦労されているように感じます。
この連載ではこれまで宿場JAPANで支援した人たちや、素敵な宿を自分たちで作り運営している人たちに創業時の秘話や情報をインタビュー形式でお届けしていきます。

画像2を拡大表示


2、宿運営の達人が紹介する宿泊体験記
旅好きが集まる宿場JAPANでは、視察を兼ねてメンバー7人で年間合計100泊以上を様々な宿で過ごしています。13年間宿を営み続け、多くの宿に泊まってきたわたしたち目線で選ぶ素敵な宿を紹介していきます!
本当に素敵な宿に出会いたい方、必見です!

スクリーンショット 2022-03-01 200319を拡大表示



3、宿場JAPANのイベントやNEWS
宿場JAPANでは今後、宿づくり、まちづくり、人づくりの3つを軸にイベントや書籍の出版、またプロジェクトを作り発信していきます。
3月のイベント予定は3月3日に公開予定です!


最後に

観光や宿、まちづくりを仕事にしている方や、これから仕事にしていきたい方、是非このnoteや以下SNSアカウントをフォローいただけると幸いです。

イベントやこのnote、その他SNSを通して、宿づくりのリアルを発信すると同時に、みなさまと対話し、共に「いい宿」を探求していける場になっていければ嬉しいです。

オープニングを拡大表示


(企画:宿場JAPAN)