親戚一同大集合!!


こんにちは、ユースケです。

みなさん、いかがお過ごしですか??
早いものでもう12月26日。年の瀬ですね。
暖かい日もありますが、寒さはだんだんと厳しく、冬らしくなって来ました、、、

今日は少し自分の年末年始の過ごし方を書いて行こうと思います。

 

つい2年ほど前までは年末年始が休みの生活スタイルだったので、年末は家族で買い物に行ったり外食をしたりとゆっくり過ごし、年明けと共に親戚達がおばあちゃんの家に集まり始め、元日の午後には20人ほどが集合し、大宴会が始まります。

僕は愛知は瀬戸市で生まれ育ち、今年から東京に出てくるまで、大学の5年間を除きずっと瀬戸の実家で暮らしていました。親戚も皆愛知県内に住んでいて、普段から近い関係性ではありましたが、小さい時からお正月ばかりは一斉に集まります。

2017年のお正月@おばあちゃん家

母親は3姉妹、いとこは6人、そしてその子供達6人。

正月3日くらいまではおばあちゃんの家で過ごすのですが、子供達が暴れてこれがもう大変!!

一人が遊び終わって寝たかと思えば、待ってましたと言わんばかりに他の子供達から呼ばれ、ままごとだのゲームだの、大車輪の活躍です。

美味しいご飯が食べられる代わりに、この子供達の面倒を見るのが僕の役目でした。

いとこの子供達

僕がいとこの中では一番年下で、子供達と一番年が近いということもあって、高校生くらいからずっと相手をして来ましたが、もうかれこれ10年、僕の体力が子供達についていけなくなった今日この頃です。。。

 

3日が過ぎた後は行ける人たちだけで小旅行。

4年前は浜松近くの浜名湖、3年前は愛知の佐久島へ。

2016年静岡・浜名湖旅行

もう実家を離れているので、今年はちょっと難しいかなあ…
(毎年すーんごく疲れて正月を終えるので、行かなくていいのは気分が楽なのは内緒です。。。)

 

今回は僕の超個人的な年末年始の過ごし方を紹介しましたが、みなさんはどう過ごしていますか?

 

10月からいきなり始まった当社のブログ投稿。僕は今回で2019年最後の投稿になりますが、年明けからも隔週木曜日を担当していきますので、来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年を〜