CANDY、卒業します!!!Part2





→→→→→→→Part2!













そんなコロナ真っ只中に仲間入りさせてもらった訳ですが、
ゲストさんは日本で滞在していた海外の方、海外に行っていた日本の方、
異国の地で生活されていた方が多く、様々な経験やバックグラウンドがあり、
お話を聞くと刺激的でこんな世界があるのね、視野や世界がますます広がりました。
ゲストさんから吸収させて頂いたこともいっぱい!!













ゲストハウスで働く





私は接客業の経験はありましたが、宿泊業、観光業で働いたことはなく、初めての経験でした。








快適に過ごしてもらうだけでなく、プラスでどんなサポート、対応があればゲストさんが満足から感動にランクアップするかなー、ゲストハウスはゲストさんとの距離が近いのでなんでもOKにするだけでは
ゲストハウスのポリシーが守れないし、それも満足には繋がらないし、と日々考えることがカウンタースタッフのお仕事でした。





これはなんとも正解がないので日々試行錯誤やっていくことがキーとなるんですね。

















そんな私に1からいろんなことを教えてくれたのは、ペキンさん!!







北品川のみならずいろんなところに連れて行ってくれて
宿泊業スタッフとしての基本も、ここのスタッフとしての基本も全部目で見て耳で聞いて体験して教えてもらいました。




こうしたらいいんじゃない?これはどうすればよかったと思う?など
小さいこと大きいことかかわらずフィードバックしてくれて、
私を全力で成長させようとしてくれた、本当に兄ちゃんみたいな存在です!!







もちろん他のスタッフからもいーーろんなことを教えていただきました。
感謝です。こんなTHE末っ子みたいな甘え野郎に優しく教えてくれた先輩たちに感謝しかありません😂














気づいたのは自分がやった分だけちゃんと返ってくるということ。
これは宿泊業だけでないと思うけど、自分がゲストのために考えて与えたぶん
絶対何かが返ってくるんですよね。その分の熱量が。




無意識にギブあんどテイクみたいな。
それが募って感動って生まれるんだなって。




















北品川とまちとゲストハウスと







ゲストハウス品川宿のコンセプト、「まちに出てもらう」!







北品川に来たことがある方はご存知の通り、北品川ってあのTHE品川じゃないインです。
いや、品川なのですが、よくニュースで見るビル!オフィス!人!人!人!!でなく
下町の雰囲気が残った、人の暮らしと歴史ある店商店街があるまち、北品川なのです。




初めて北品川にきたゲストさんからよく「北品川全然イメージと違いますね」という一言いただきますm(^ ^)m










旅行する時やちょっと遠くへ出掛けた時、どうせならよくあるチェーンじゃなく普段食べられないご飯屋さんに行ったり、THE観光スポットじゃなく、そこに馴染んでるようなちょっとコアな穴場な場所に行きたいと思うことないですか?







それが北品川だと思ってます。大都会でできちゃう、それが。








夕暮れの北品川






泊まりにきてくれたゲストさんに
北品川のいろんな場所やお店に行ってもらう→ゲストさん喜んでくれる→まちの方も喜んでくれる
私たちも嬉しい!!!の循環!
一つの大きいテーマパーク的な!みんなハッピーです。






ゲストさんにいろんな場所に行ってもらうためにスタッフもまちに出なければご案内できないので、
スタッフは常にまちに繰り出しています!!
まち情報も強いのがここの強み!!なんせスタッフほとんど近くに住んでいるのですから。
スタッフというかまちの兄さん姉さんかもしれません。

























じゃあいきなり勝手に北品川の飲食店紹介!












飯テロ入ります。


一品楼ふわふわニラ玉定食。ボリューミー!









遊羅。麻婆豆腐定食。餃子も旨い!ボリューミー!






権太郎。牛すじ定食。牛ほろほろ。ボリューミー!






お隣、三叶屋さん、サバ塩定食。和、好き。






なかよし、お刺身定食。トロ。















あれっ、全部ガッツリ男めし、、でほとんどボリューミー。
ボリューミーなまち、北品川!!!






まちのお店が多いからここでしか食べれないものがたくさんです☺︎










もう食べたい。
























私が入って間もないころ、ゲストハウスまで向かうほんの50メートルくらいの間に
スタッフがお店の方やすれ違う人に「こんにちはー!」「おす!」「そういえば、この間のあれゴニョゴニョ、、」と話し始め、「えぇ、密接。」と思ったのを覚えています。笑








だから私もまちを歩いていて、挨拶してくれたり途中でお話しするようになった時は
まちの人になれた気がして嬉しかったなああ。














総じて好きです、北品川が☺︎





















クロモンカフェ









クロモンカフェも私にとって大きな存在でして。





いつも通りランチに近所のご飯屋さん「クロモンカフェ」でご飯を食べている時、
クロモンカフェの店主さんが子ども食堂を毎月開いていることを知り、ぜひ私もお手伝いしたい!
ということでそこからお手伝いをさせてもらっていました。










コロナ前は毎週1回開催されていた子ども食堂。コロナになってからは感染対策を考えて子ども食堂の代わりに食材や生活物資を無料で配るフードパントリーやお弁当配りを行っていました。
様々な理由で一人でご飯を食べている子どもや、自分でインスタントなどを作ってご飯を
食べている子どもがいることを知って、一人でも多くの子どもが安心してバランスの良いご飯をお腹いっぱい食べれるようにとご自身で子ども食堂を始めた店主さん。
子どもだけでなく両親も参加できるので親子で楽しんでる利用者さんの姿も見られました☺︎












フードパントリーお手伝い












店主さんに会うと子どもたちは「ヤッホー」「ご飯美味しかった!」と気兼ねなく話したり
親御さんも「いつも助かっています」「ここは第二の家です」と
みんなが信頼しきってるんですよね。それは店主さんが今まで人のために動いてきた反応であって、
















こういう誰かのために動いている人がたくさんいるまち!







だから人と人が繋がるんだなあ、と。















クロモンカフェは2022年の1月で終わりを迎えたのですが(本当に悲しかった、、ですが、
今は糀谷のやぶかつさんというところでお蕎麦と玄米のお店やられています♪)
最後にコロナ前にやっていた対面の、子ども食堂をやろう!ということで
最後に私にとって初めての子ども食堂!








子どもたちにとっても久しぶりの子ども食堂、ワイワイとっても賑やか!!
歴代お手伝いのスタッフさんは、大きくなった子どもたちの姿に感動していました。

















ラスト子ども食堂品川経済新聞に記載されました⇩

https://shinagawa.keizai.biz/photoflash/5812/
















お手伝いをさせてもらってから人との繋がりも増えて、少しでもまちの人たちのお手伝いができていると思うと達成感もあって、ゲストハウススタッフとしてまちを知る上でも子ども食堂に携わらせてもらったことは私にとって大きなポイントになりました。

お客さんとしてでも大変お世話になりました。クロモンのあったかいご飯が大好き。
























ありがとうクロモン!!!












ラストクロモンの時の^ ^

































で、この後何するの?









はい、ゲストハウスを卒業してからは、ワーキングホリデーで1年間オーストラリア
行ってきます!!









オーストラリアは去年の12月にボーダーオープン!
そのニュースを見てハイ、ビザ申請!




1ヶ月経ってまだ申請降りない!と不安になって問い合わせたら
申請したその日にビザが降りてました^ ^;
こういうことよくある^ ^













オーストラリアは今労働者不足でめちゃくちゃウェルカミングでいろんな国の方ようこそ!!という感じらしい。いろんなナショナリティな人たちがいるの、いいよねえ。多文化。

















一つの目標として、まずは英語上達!!








「もっと英語喋れたら絶対もっと楽しいんだろうなあ」という悔しいというかあの時の
よし!絶対勉強して喋れるようになってやる!というメラメラ感、まだあります。笑




だから、英語を使って接客業をするというのもオーストラリアにいるうちに
達成したい目標!
向こうでゲストハウスも楽しそうだなあ〜!





帰ってきて相槌が「Uh?」になってたらごめんなさい😆😆😆

















それから、たくさん旅をする!!



せっかくオーストラリアにいるのでいろんなところ行っていろんな景色見たい!!
日本帰ってくる前に他の国も回れたらなあ。
こんな何してもいい時間、大人になってなかなかないもんね。時間を無駄にせず、いろんなところにいく!!















そしてそしてこの後自分のやりたいことを見つける!




今は日本に帰ってきた後のこと、何も考えてません!!
どうせ働くなら自分のやりたいこと、興味のある仕事がしたいので
それを初める第一歩のこれしたい!という仕事に繋げられる何か見つけたい!
仕事を仕事と思わないで働くことが目標^ ^








そのために積極的に外に行っていろんなことに参加、チャレンジして、いろんな人に会う😆



















スーパー楽しみです!!!!!
1年後の自分どうなってるかなあ









とりあえず後1週間!準備から始めます(笑)

















大変お世話になりました!宿場JAPANメンバー



ここでお世話になったスタッフを勝手に紹介!!ここ最近で新しく入ったニューメンバーも
まだ紹介していなかったので合わせてニューメンバーも紹介😆








まずはゲストハウス品川宿の生みの親、タカさん!!
今もバリバリ前線で活躍!!THEマルチプレイヤー!!何でもしています。

IN 十三屋!出会いを大切に、、



















かおりさん!寛大な優しさと包容力!
かおりさんもマルチプレイヤーなのです。
私にとって人生初のDIYはかおりさんと一緒に作業したゲストハウス1階の水道!
私の好きな場所☺︎

かおりさんon the boat



ゲストハウス来たときはぜひ!見てみて( ´ ▽ ` )


















和田さん!!
宿場司令塔!多趣味でいろんなことにチャレンジしてる和田さん!かっこいい!


Kpopユーチューブチャンネルもやってるのだよ^ ^ 写真撮られてる和田さんをパシャリ





















ボブさん!
私を宿場メンバーに入れてくれたお方。
いろんなところに連れて行ってもらいました。

宿場のまとめ役兼インカ帝王!



















ニーニョさん!!
まちに住んでるお兄さん&週末スタッフ!!
宿場のインスタグラマー!

ブラジリアン柔術選手でもある!

















テリー!ナイトスタッフ!
北品川の夜を守る男!謎かけと映画が好き

お気に入りの服はチップとデールのパーカー。













キミーさん!!
北品川から東品川の男になったキミーさん。
みんなに優しい。バックグラウンドが面白い。そして優しい。

好きな食べ物は冷めた潰れたおにぎり。


















イティさん!!
男前イティさん。街のコンシェルジュ。ジェントルマン。


サラッと冷静なツッコミが面白い(笑)



















ペキンさん!!
我らがゲストハウスの重鎮。みんなのムードメーカー!
彼の周りはいつも明るいです。

東京マラソンを走り終えたペキン氏!どこまでも走る男




















大坂さん!!清掃スタッフ!強い女性!!
品川宿のレジェンド!!プロです。

スカジャンがよく似合う大坂さん













今村さん!!清掃スタッフ!
いつも丁寧で柔らかい雰囲気の今村さん。
今村さんが作ってくれた自家製オレンジピールの味、忘れられない。

今村さん、好きです。















吉田さん!!半スタッフ!!
はんなり関西弁、(いやゴテゴテ?)いつも吉田ワールドにやられる

いい笑顔ゆうたそ。













ニュースタッフ!!(でもない?)No.1かみむー!!
クールビューティー!たまに方言でます。きゅん。

かみむの今年の目標、保湿!

























ニュースタッフNo.2!セバスチャン!!セバ!
運動神経抜群!ロマンチスト!特技はウインク!


グッッッ





















ニュースタッフNo.3!ナミさん!!
キレキレナミ姉さん!みんなの姉さん!わんぱくスタッフたちをお世話してくれています。笑

モーニングナミさん、美しい。













みんなそれぞれいいキャラで、いいメンバーが揃っております。
これはますます面白くなる予感しかしない!!



















卒業したお四方も大変お世話になりました!
ありがとう〜!!

元宿場スタッフ!みんなの愛されキャラ!!ダンシングGOMEZ on the street



元インターン現MAYAスタッフ!おぴょんのいう「キャンディーさーん」が好き!ぴょんすけ


元インターン生!かわいい顔して自分にストリクト!かっこいいの!エミごん


元インターン生!ひろなおのギャグ、世界で37番目に好き!藤井風ふうひろなお












最後に








はいっ最後に。




本当にお世話になりました!!!




ここではたくさんの出会いがありました!
スタッフ、まちの人、ゲストさん、いろんな方と出会えたこと、この出会いが自分のモチベーションになっていたし、ここで働けてよかったなと思う一つの理由です。
ただ仕事の人、お客さんだけでなくその垣根を超えた関係が作れるのが素敵だなと思うとところ。
出会いがあると予想してなかった偶然が生まれて、繋がる感動!!











後はいろんなことに挑戦しようと思わせてくれた場所でもあります。
宿場の皆さんは何かを挑戦しようとすると「いいね!」「やろう!!」と
どんなに小さいことでも背中を押してくれる、笑わずに真剣に後押ししてくれる、
みんな前向きなんですよね!




だから挑戦するってなかなか勇気が出なかったり、人に言えなかったりしますが、
ここにいると「やろう!!」と思えて。
オーストラリア行きの背中を押してくれたのも、宿場のみなさんです^ ^










総じてここで働けて本当に良かったです。











ここで出会った方々との出会い、経験を無駄にせずこれから成長していきたいと思います!!











本当にありがとうございました!!



























完!












大好きな宿場メンバー









Candy