退○後に自己紹介…⁈

こんにちは!

ゲストハウス品川宿スタッフのゴメスです!

初めての方も、そうでない方も少し僕の自己紹介にお付き合いください(‘◇’)ゞ

そして初めましてで申し訳ないのですが僕、8月いっぱいで卒業したのです品川宿を!

トンコツ〜!!

いやそれラーメン作るときにかかせない良いダシが出る豚の骨〜

僕が言いたいの唐突トウトツ〜

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ゴメスとは、誰ぞや。

はい。(笑)

私は28歳フリーター、品川宿で働いて約1年半。

好きな食べ物はカレーとラーメンともんじゃ…あ、そう東京生まれ東京育ちのシティボーイです。(なんもないザ・下町です、すんません)

中学生の時にギネス記録を狙って、鼻くそをほじっては一つにまとめていきボール状にどんどん肥大化させていって、最終的にピンポン玉サイズまでデカくしたことがあります。

その鼻くその塊(当時は努力の結晶、希望、きらめき等の言い換え)を家に遊びに来た友人が「なにこれ?」と聞いてきたのでサラリと「え?鼻くそでしょ」と答えたら案の定ドン引きされて「あ、やばいのか」と気づき、そこで挑戦することを辞めてしまったゴメスです。

あそこで自分を突き通していたら違った人生を歩めていたかもしれないとたまに考えます。

何の話。

  

好きな飲み物はビールにコーヒー、ほうじ茶、コーラですかね。

 

あとは、趣味ですね!?

ロードバイク、キャンプ、銭湯巡り、フィルムカメラ、土いじり、総括して!!

ほらあ~。なんとなく人となりが想像できたでしょ~??

流行りものとか好きな陽気なミーハー野郎なんだろうなあ~って。

てコラアアアアア( *´艸`)照 でもまあ合ってルンです。パシャ。

  

あ、共通して上の何かしらをした後の、ビールを喉に突き刺す行為。

これは想像しただけでもう。もうですよ。モー。今年は特に。

 

最後にここ最近、趣味というか習慣になっているのはゴミ拾い

これまた終わってからのビールのためにやっているといっても、、、

いやそれは過言。でもまあ気持ちよくなるためにやっているってとこは変わらないかな?

週に一回だけですけど、家から駅までの道をよくやっています。

あとは最近は友達の家の近くも「汚ないけど自分だけだと拾う勇気出ないから一緒にやって!」てのもちょいちょいあります。輪が広がっていく感じ、goodですねえ。

様々な問題あるけど、綺麗な方が気持ちいい。ってのはみんな分かってるだろうし、どこかで地球のことを自分ごとに捉える瞬間くると思うからきっと大丈夫です。焦らず無理せず自分にできることやりましょー😇

気になる方ゴメスまで連絡下さい〜笑

 

なんで働き始めたのよ?

えーとですね、人事担当のB先輩が僕を誘ってくれたわけです。

当時、僕は定職を辞めて1年半?くらいだったのかな。

その半年前に行ってたアジア放浪旅も終えて「次何しようかな~」とかフワフワ絶頂期でした。

ゲストハウスでも働いてみたいな~」とか思っていた、そんなときに!!友達伝いでB先輩に出会えまして

 

ウチで働いたらええやん」って。

 (ゲストハウスMAYAにて初対面)

そそそそそんな、いいんですかああ?!だってお酒の勢いであんな変な話しかしてなかったのに…」って感じでしたけど。(笑)

そんなこんなで去年の1月末から働き始めたのです。

 

僕の働き方は、普通に週4~5回シフトに入ることもあれば1~2ヶ月丸々お休みをいただいて地方で出稼ぎをしてくる、というだいぶ融通を利かせていただいたシフトで働かせていただいていました。

 

はい、ちょっと待ったですよね。

出稼ぎってなによ、と。申されているわけですよね?説明させてください。

僕は農業にも興味がありまして!まあ知識なんて本当にゼロに等しいんですけど(笑)で、農業って収穫のシーズンだけ特に、とっっっても忙しくて農家さんは

んんんんnnnnekoの手も借りたいいいい

ってなるわけじゃないですか?なので日本全国、お米から野菜から果物からetc…繁忙期だけのバイト募集みたいのもめちゃんこあるわけなんです。

つうことでゴメスはここ3年、冬は愛媛のみかん畑に季節労働をしに行ってました。

冒頭の写真も愛媛のみかん畑でのものです。

11月の頭~12月のクリスマス前までかな?大体。

 

僕の、でえええええ好きな街です。うん、大好き。

人良し、場所良し、待遇良s…アッ🙊

  

あとは長野のぶどう農家とか、石垣島のパイン農家とか。。。

果物ばっかり!!!フレッシュゴメス!!

 (/・ω・)/

こういう風に定期的に都心から離れて、自然に多く触れる期間を設けないと僕は「生きているって感じられない、、四角い空キライ」と気づいてしまったので

そんな感じで長期で抜けることも可能ですか?」とB先輩に相談したうえでチームに入らせていただいたのです。

バイトとはいえ、中々こんなヤツを受け入れてくれる職場、ないですよね。

多文化共生の精神です!!

じゃあ一体どう働いたっていうのよ?

大まかには2つですね!

・カウンター業務ゲスト対応

ゲストさんのチェックイン、アウトの対応をしたり、街の紹介をしたりします。

限られた時間の中でゲストさんがどういった理由でウチを選んでくれたのか、こちらはどう関わっていくのが気持ちよく思ってもらえるのか、を推察します。

交流を求めてくれている人なら会話量を増やすし、疲れていて早くとにかく休みたいのかな…という人にはうっとおしく思われないように簡潔にまとめるし。

接客業はすべて同じですよね。

正解がないからこそ面白い、という例のやつ!!!

清掃業務

これもめっっっちゃ大事ですよ~!!!!わが日本国における“清潔感”というイメージの強力さったらないんですyo!

トイレ掃除してますねえ〜。

どれだけいい接客をして、街の雰囲気も良くて、コスパもよくて、という宿でもGが1匹でたときに、仮に館内の清掃が行き届いていれば、「出るときは出るよね。仕方ないか」とイメージが崩れないこともあるかもしれません。

ですが散らかっていたり、清掃している姿を確かにあまり見たことない、という宿なら「やっぱりいるんだね」と、そのイメージだけが残ることもあるわけですよ。

モッタイナイ!!

僕らゲストハウス品川宿のスタッフは接客レベルに誇りを持っています!

だからこそ、そこを最大限に活かすためにも、見えていない部分での業務は怠らない!と決めています。ゲストに嫌な気持ちになってもらわないように丁寧に。楽しく。気持ちよく。

僕はいつも鼻歌というか、全力で歌いながら掃除しています。(笑)

小さい頃から鼻歌は何をやっていても止められないんです。そういう人間なんです。照

 

品川宿での思い出教えてい!

 

そうですねえ。僕が働き始めたのってコロナが流行り出す2、3ヶ月前だったんですけども。

北品川の通常の活気あふれる姿っていうのを少ししか見れていないんですよねえ。

でも!その中だからこそ見えたゲストさんやスタッフ、街の人たちの強さがありました。

停滞して、ジッと待つのではなくです。

制限された中でどう動くか、何を出していくか。常に考える姿勢を持っているのです北品川のみんなは!

 すごいんすよ。かっこいい人の集合体なんすよ、ゲストハウス品川宿を含む北品川の人たちは。

僕が一年半、仲間として参加させてもらった日々は刺激的なものでした。

旅が好きな僕は、「旅って自分がその地に訪れて、その地の人と交流するもの」って、なんとなく定義してたんですけどね?

 

迎える側として過ごした一年半も旅してたんじゃん」って思えたんです。

だって品川宿を選んで来てくれたゲストさんにとっての“”に僕らは確実に存在しますから!

鏡の法則です。

ひょっこりどころじゃなく、“”のど真ん中に鎮座できるように僕らスタッフ、心がけてます!

個性的なゲストさんたちとの思い出が沢山あります。

一緒にご飯を食べいったり、コモンルームで作ったり、旅先で再会したり、貴重な時間を過ごさせてもらいました。

挙げたらキリがありません。最高。

そういう思い出話をいつか、スタッフや出会えたゲストさんたちとお酒を飲みながら、笑って話す!!!

こんな最高な未来が待ってる僕は幸せ者です。

直接一番関わってくれたPマネージャー。

歳が近くて、陽気でたまに女子みたいでゲストハウスの顔である彼には大変お世話になりました。

これからのお互いの人生、楽しみですね!いや、楽しもうね!!

 

これからどうすんのさ?

9月からは千葉の田舎(銚子の方)に移住して正社員として働いちゃいます。

以前、旅をしているときは個人でブログをよく書いていたんです。そのブログを今回、新しい仕事に誘ってくれた方が読んでくれていまして。

真面目じゃなくていい!仕事できるできないより、遊びを楽しめるやつ探してたんだよ!」って言ってくれまして。

 「確かに僕ぼくぅう〜!!ずっとそれ〜」て納得ですよ。

あ、このフラフラしてた三年って一応、意味あったんだなーって自分に言い聞かせました。

 

大丈夫ですかねえ〜?ほんと参ったな〜。笑

 

ずっと携わっている福祉関係の仕事なのですが、街の人と利用者さんを繋げる役割をさせていただくので、ここで学んだことを僕なりに活かして行けたらなと思っています。

というか活かします。約束します。

地球と人に優しく。足るを知る。僕はこれを大切に生きていきます。

 

僕は周りの人に助けてもらってしか生きられない人間なので、どうにか見捨てられないよう、ジジイになるまで「手を貸したい、ほっとけない」キャラで頑張ります。

 

品川宿ではゲストさん、スタッフ、街の人に与えてもらってしかいなかったのでこれからどんな形でも、恩を返していけるよう、関わらせていただければと思います。

 

なーにが“少し僕の自己紹介にお付き合いください”だよですよ〜。

長えよ!!って話ですわな!笑

あ!はい!!!はい、はい!!

これだけ言わせて!!

 

 

 

 

こんなに一人ひとりのスタッフを尊重してくれて手厚く熱くサポートしてくれる会社、中々ないですから!

チームのメンバーとして、それぞれが得意なことをのびのびとガツガツと果たしています!

このポンコツゴメスが抜けた今!!

採用チャンスです、明らかに!そこのあなた!はい!そう!あなた!!

 

仲間に入っちゃって下さい!!

 

それでは僕はこれにてドロンです!!!!

また、地球のどこかで逢いましょう😍🤩