通訳案内士資格を取るまで七転八倒した話

こんにちは! スタッフの「わだのり」です。

宿場JAPANで働き始めて、早7年が経ちました。一番の古株スタッフです。

前回、こちらのブログ「気が付けば・・・7年」で、私がゲストハウスで働き始めたことについて書きました。

今回は、その続き・・・ではなく、ゲストハウスで働くきっかけでもあった、「通訳案内士(通訳ガイド)」の資格を取るまでを書きたいと思います。

通訳案内士とは?

説明が難しいので、引用します。

全国通訳案内士(通訳ガイド)は、単に語学力が優秀であるだけでなく、幅広い知識、教養を持って日本を紹介するという重要な役割を負っています。外国人旅行者に日本の良い印象を持って帰ってもらうことは、正しい日本理解の第一歩となり、全国通訳案内士(通訳ガイド)の仕事は、“民間外交官”とも言える国際親善の一翼を担うやりがいのある仕事です。

日本政府観光局のページより抜粋

※H30年に法改正があり、現在では資格がなくても、有償で外国人に向け、観光案内を行うことができるようになりました。

通訳案内士試験について

通訳案内士の資格を取るための、通訳案内士試験(2011年〜2014年当時)ですが、

  • 一次試験(筆記)
  • 二次試験(英語面接)

がありました。

一次試験📝は・・・

  • 英語(難しさとしては英検準一級と一級の間らしい)
  • 日本史(高校レベル)
  • 日本地理(主に観光)
  • 一般常識(就職試験でありそうな内容、案外手ごわい)

この一次試験を突破すると

二次試験は

  • 英語の面談試験(日本文化や事象に関するトピックを3つ与えられ、受験者がその中から1つ選び、2分間スピーチ+質疑応答)

一次試験の合格科目は翌年まで持ち越すことができます。←ここ重要!

通訳案内士試験での私の戦歴

1回目の挑戦!(2011年)

当時、フルタイムで働きつつ、保育園児子育て真っ最中。夫の協力のもと週一で予備校に通い、勉強しました。

一次試験の後、手応えがあり、夫に得意げに「合格したと思う」と電話したの、今でも覚えています。

→合否結果・・・・

ふ、、ふ 不合格でした。うそでしょ😭😭😭😭😭

  • 英語 不合格❌
  • 日本史 合格🎯
  • 日本地理 合格🎯
  • 一般常識 合格🎯

2回目の挑戦(2012)

フルタイムの仕事はやめて、ゲストハウスで週3日働き始め、時間の余裕がありました。

昨年合格した社会科目が持ち越しできるので、勉強の必要あるのは英語だけ、今度こそはと、前回とは別の予備校に通いながら、英語だけなら余裕っしょ🏄🏻‍♀️と思ってました。

→合否結果・・・・

ふ、、ふ 不合格でした。Again うそでしょ😭😭😭😭😭

  • 英語 不合格❌

※社会科目は1年持ち越しで受験不要

はいっ!

そうですここで、社会科目の合格持ち越しが全てリセットされてしまいました。

OMG!!!

振り出しに戻る⏮

3回目の挑戦(2013)

3度目の正直や!と大金をかけて、予備校に投資しました💸💸💸

英語と社会3科目のフルコースで週2で通いながら勉強の日々。

今度こそ!試験に臨みました。

特に英語に注力した甲斐あり、英語の手ごたえはあり。

→合否結果・・・・

ふ、、ふ 不合格でした。Again and Again うそでしょ😭😭😭😭😭

  • 英語 合格🎯
  • 日本史 不合格❌
  • 日本地理 合格🎯
  • 一般常識 合格🎯

がーーーん😱😱😱😱

まーさーかーのー、日本史のみ不合格😱

もちろん二次試験には進めません。

4回目の挑戦(2014)

今回の一次試験は日本史だけです。日本史だけ勉強すればいいんです。

多少気は楽でしたが、高校レベルの日本史って、理系で社会科は地理専攻、歴史は勉強してこなかったアラフォーにはかなりハードル高かったです。

大学受験生向けの参考書を買いあさり、後悔のないように勉強に取り組みました。

YouTubeの高校生向けの講義動画見たり、Eテレの高校生歴史講座を録画して、やること全部やりました。

(おまけリンク: 高校歴史を勉強しなおすなら、この本がおすすめ「超速!最新日本史の流れ」)
(おまけリンク: Youtubeで歴史勉強するならWeb玉先生がおすすめ

→合否結果・・・・

一次試験、合格

  • 日本史 合格🎯

ようやくーー👼🏻

ようやくー👼🏻👼🏻👼🏻 わーいわーい

2次試験の切符を手に入れたのでした。

その二次試験

あとは2次面接のみ、1次終わった直後から、予備校の模擬面談講座をできる限り受講して備えました。
2次試験は3つのトピックから1トピック選ぶのですが、どんなこと聞かれても、答えられるように準備しました。

当日・・・・

トピック選択肢1は、当時、開業を間近に控えていた「北陸新幹線について」でした。

学生時代4年間金沢に住んでました。また、試験の少し前に、北陸新幹線PRのお仕事してる友人に、北陸新幹線のいろんな話聞いたばっかり、という、ラッキーなタイミングだったので、よっしゃー🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻🕺🏻

立て板に水のごとく、話しまくりました。時間を忘れるぐらいに。

これまでの不運取り戻しました。

結果・・・

見事合格!

中学校時代、当時テレビによく出ていたバイリンガルタレントの山口美江さんが持っていると聞き、いつか取りたいなと漠然と思っていました。「通訳案内士」の資格。

長い月日を経てようやく手に入れることができました。

あきらめないでよかったーーー!

石の上にも4年!

スタッフ わだのり