キャラ弁は料理ではなく工作である my趣味 – 1 –

スタッフの「わだのり」です。
宿場JAPANで働き始めて、早7年、一番の古株スタッフです。

中学生の娘のいるアラフォー主婦です。

さて、今回は、10年ほど前からの趣味「キャラ弁づくり🍱」について書きたいと思います。

キャラ弁とは・・・

キャラ弁(キャラべん)とは、弁当の中身を漫画、アニメ、芸能人等のキャラクターあるいは自動車などのメカ、風景などに模したものをいう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

海外ではしばらく前から、日本スタイルの”弁当”🍱が人気だそう。海外でも「BENTO」とそのまま呼ばれ、スーパーにBENTOコーナーがあったりします。

【参考】ブーム到来か!?日本のBENTOが海外で熱い理由とは…
https://getnews.jp/archives/2054143

BENTO🍱の発展形「キャラ弁」

時々テレビ📺で取り上げられてたキャラ弁🍱

キャラ弁🍱・・・・ずっとあこがれてました。

作ってみたかったんです。

10年前、ようやくその機会に恵まれました。

子供が保育園に通い始め、ふだんは給食、ただ、遠足など、特別な機会にお弁当🍱を持たせることがありました。

チャンス到来!

最初に作ったキャラ弁🍱は・・・・

どーん!

キャラ弁シュガーバニーズ風
生まれて初めて作ったキャラ弁・シュガーバニーズ風

えらく時間がかかりました。 ⌛⏳⌛⏳⌛⏳⌛⏳⌛⏳

3時間ぐらい。4時に起きてようやく間に合うぐらい。

こんなハードモード🐆では、今後、キャラ弁を作っていけない・・・😥😥😥

そうだ、前の日にできることは全部やっておこう!

そう、

キャラ弁づくりを成功させるためには、

段取りと事前準備が重要❗

それに気づいた❗

事前に設計図・段取り、前日に下準備してから作ると、上手に効率よく作れます。

設計図の上にラップ、海苔も忠実にカット・・・

キャラ弁アナ雪オラフ風
設計図&海苔をカット風景

前日までに、設計図と海苔カットしておいた日は、

お弁当作るのだいぶ楽~

キャラ弁アナ雪オラフ風
アナ雪のオラフ風

オラフーーー風 ☃☃☃☃ あくまでも風

本体にこだわりすぎておかずがスカスカでした。ごめんなさい!

私が作るキャラ弁はだいたい、ご飯🍚の上にカット ✂ した海苔を置いて顔 🙂 にします。

そこで重要なのが海苔カット✂ 技術です。

ハサミ✂ には限界がある+海苔は繊維などがまばらで、途中でちぎれてしまったり、格闘してるうちにシナシナになってしまったり、
紙を切るよりかなり難しいです。

特に、目などのパーツに使う丸●を上手に作るのが難しい!

そんなとき「海苔パンチ」を活用しています 🥊🥊🥊

そうです。紙に穴を開ける穴あけパンチの海苔バージョン。

海苔パンチも色々。

100均にも海苔パンチはありますが、1つのパンチからできるパーツのバリエーションがしょぼ(´・ω・`)すぎるのでおすすめしません。

おススメするのはコレ

貝印さんの 「のりパンチ」(フェイスベーシック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CODAMR6/

こちらは、1パンチで様々なパーツが作れて、バランスがいい!
どんな顔 🙂 でもだいたい作れます。
くまのぷーさん🐻、リラックマ🐻なんかも上手に作れます。

もう10年ぐらい使ってますが、切れ味変わらず、さすが刃物メーカー🗡の貝印🐚さんです。クオリティは折り紙付き。

キャラ弁で課題となるのが、キャラの色です。

例えば、ふなっしー🍐は水色🌊🌊のボディーですが、水色の食品てないですよね・・・

キャラ弁ふなっしー風
ふなっしー🍐風だなっしー

そんなときに便利なのが、

はごろもフーズさんのデコふり
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PBQB775/

何色🎨でもおいしく簡単にできます。ムラもない。
ただ、大袋を開封してしばらく経つと色が悪くなってしまうので、開封したらすぐ使いきることをおすすめします。

簡単に作りたい方は、白黒のおにぎり🍙🍙🍙キャラ弁がおすすめ。

ハサミと海苔があれば作れます。

もうお分かりですね?
キャラ弁カオナシ風
カオナシ風

海苔を配置するときはピンセットがあると、微調整が利き、クオリティ高く作れます。

キャラ弁は顔🙂が命なので!

キャラ弁力は

  • 絵を描く技術🖌
  • 海苔を正確にカットするハサミの技術✂
  • 形状を正確に再現する立体力🧸

に かかってます!

料理ではない!工作🎨です。ホント!

さて、

「こんなキャラ弁を作ってあげて、

   娘さん、さぞ喜んだでしょう?」

と皆さん、言ってくださるのですが、

実は、

うちの娘は全く喜んでませんでした😭😭😭😭😭

みんなが「見せて!見せて!」って、集まってくるのが嫌だったみたいで、

もともと恥ずかしがり屋なので。

完全に自己満足の世界🌍🌎🌏

けれど、完成したときの満足感はひとしお

キャラ弁づくりは、楽しいですよ❗❗❗

皆さまもぜひ挑戦してみてください。

普通は喜んでくれると思う・・・・きっと✨✨

スタッフ
わだのり