こんばんは!キャンディです。
3回目です!







毎週日曜日にこのブログをあげると決めているのですが、あと40分で月曜日になってしまう、、!!





急がないと、、!






いや、でもまて、あと40分もあるのか
とりあえずティーでも入れよう。←ここで残り20分




それにしても今日は一段と花粉が酷く、一日中ムズムズ、ハックション
顔もパリパリしてきました






多分今日100回くらいくしゃみしたんじゃないかな〜〜
くしゃみって体力使うなと毎春思ってます。




今度花粉がひどい時1日に何回くしゃみしたか数えてみよう😌





てな感じで本題入ります








先月、南品川にあるお茶屋さんで和菓子作りツアーをしてきました!!




ペキンパパちらり










入る前にメニューにそそられるっ




レモン大福。。!♡食べたい









普段は店内で和菓子や日本茶をいただけます



今の時期に嬉しいテイクアウトも!








今回作ったのは赤米の桜餅とひちぎり。




ひちぎりは桜餅と同じく雛祭りのお菓子で、その容姿が餅を杓子型にちぎった形からきているそう。







最初はひちぎりに挑戦!




土台となるお餅に色を付けます

色粉もなるべく無添加のものを選んでいるという先生の素敵なこだわり☺︎








滴を潰したみたいな形に整えます







あんこもコロコロして、真ん中のくぼみにあんこを入れるよ





そして最後にひちぎりの顔となる餡をざるや網目のもので濾し、あんこにのせます





ピンクが桜、緑がよもぎ









網目の粗さや餡の硬さで全然違う仕上がりになります









お箸でうまくすくって、とげとげキープするのが難しかった〜〜(語彙力)
とても慎重な作業で和菓子って繊細な作品だなあと







先生が作ってくれた見本、とっても美しかったです


写真撮っておけば良かった。













完成、こんな感じ♪






美味しかった〜♡手作り感があっていいでしょ😆








お次に桜餅





お水に色を付けて少量の餅米と、赤米をまぜまぜ




赤米は脂肪燃焼効果や美肌効果、メラニン色素沈着予防があるみたい!


嬉しい!赤米、優秀!!







まぜまぜしたら蒸します




写真撮り忘れてしまったのですが、蒸したら平に伸ばし、あんこを包んで
コロコロ丸くします






丸めたら、葉っぱで包み、上に桜の塩漬けをのせて完成。






初めて赤米の桜餅を頂きましたが、普通の桜餅よりもつぶつぶもちもちしていて
美味しい〜本当に美味しかった


頂いたお茶にも合う。



何より自分で作って出来たてが食べられるのが達成感があって美味しいです☺︎










最後にみんなで、ハイチーズ

※マスク手袋着用、換気をして行いました



和菓子作りは極めると深いと思いますが想像していたよりも簡単で、
興味がある方は気兼ねなく挑戦できるなと思いました☺︎


そして和菓子の美味しさ再確認😌

和菓子の甘さって優しい〜



この体験以降ずっと和菓子を欲してます(笑)












あっ、もう月曜日、、、、