おまつり大好き「カールおじさん」の話

こんにちは!

勤続 7 年の最古株スタッフ「わだのり」です。

年末年始の忙しさにかまけて、ブログを少しお休みしていました。今日から、また、よろしくお願いします🙇‍♀️

今回は、、、、おもしろゲストの話をしたいと思います。

ゲストハウス🏨は本当にいろいろなゲストがいらっしゃいます。

5年ほど前に出会った、カールさん(ドイツ人40代男性🧔)のお話です。

ちょうど、カールさんが滞在していた頃、さくら🌸の季節。

近所の公園で地元の「さくらまつり🌸」がありました。

桜🌸満開の小さな公園で地元の商店の方が屋台を出す、アットホームなこじんまりしたおまつりです。

ゲストハウスのゲストにもぜひ楽しんでもらおうと皆さんにお声がけしたところ、ドイツから来たカールさん、わくわくの表情で、ぜひ行きたい!とのことで、おまつりにご案内しました💁🏽‍♀️

焼きそばなどのおまつりフード🍗を揃え、ベンチに腰を下ろして、いろいろ聞いてみました。

カールさんとはそれまで、ほとんどお話する機会がなかったので、まず、日本🎌初心者的質問をしました。

質問「日本は初めてですか?」

回答「うーん、10回以上来てるかな」

😲😲😲

質問「桜見たことありますか?」

回答「何回もあるよ、この前、千葉の佐倉の桜まつり行ったよ」

😲😲😲😲😲😲😲😲😲

おや。。。日本初心者でない・・・

質問「これまで日本のどこに行きましたか?」

回答「うーん、
   仙台の青葉まつり、
   山形の酒田まつり、
   亀戸天神藤まつり、
   高山春まつり、
   浅草一葉桜まつり ・・・・・・・・

   (無限∞・おまつりがいっぱい)」

カールさん・・・すっ・・すっげぇ・・・😲😲😲😲❗

カールさんはなんと、日本のおまつりオタク(Matsuri BigFun)だったのでした。

カールさん曰く、
 

「日本のおまつりは、それぞれとってもユニークでエキサイティング、だから、できるだけ沢山見たいと思ってる。年に1回は日本を訪れ、様々なおまつりを見て歩いているんだ。」

とのこと。

私は日本人でありながら、カールさんのお話されてたおまつり、1つも行ったことがありませんでした。


日本人失格や・・・・😭😭😭

カールさんとの出会いを通して、せっかく日本に住んでいるのだから、いろいろなおまつり行ってみたいな、と思いました。でも、気が付けば5年、一つも果たせてない。

年ばっかりとっちゃう・・・😱😱😱

今年の目標は「行ったことないおまつりに1つ以上行く」にします。

どのおまつりに行こうかな~!!楽しみです😀😀

カールさんとの出会いに乾杯🥂

わだのり