地域で暮らす、ゲストハウスで働く。

こんにちは。

隔週木曜日の男、ユースケです。

前回の投稿では〜僕がゲストハウスで働き始めるキッカケ〜

ということを書かせていただいたので、

今日は、働き始めてから1年半あまり、感じていることを書いていこうと思います。

ちなみに前回の投稿はこちらです。↓↓↓

 

いきなりですが、タイトルにもあるように、

僕はゲストハウスで働く≒地域で暮らす ことだと思っています。

 

品川宿の地元である品川神社の例大祭では、お神輿を担がせてもらったり、

近所のデカ盛り定食屋さんへご飯を食べに行ったり。

(この後食べ過ぎで気持ち悪くなったのは、このご飯の量を見ての通り。。。)

 

 

ただその中で決定的に、

単に住んでいるだけとは異なることがあります。

 

それは、普通に暮らしているだけでは会うことのなかった人との

”出会い” と ”過ごす時間” だと思います。

 

この写真は昨年働いていた、

名古屋の円頓寺商店街にある「なごのや」というゲストハウスでのものです。

この商店街では昭和初期から続いている七夕祭りがあります。

毎年7月末の開催に向けて、各お店がこぞってハリボテを作り、

真夏の図画工作をするのが名物となっています。

 

スタッフが協力しあって製作していくわけですが、

他では見られない光景がうちには見られました。

 

ヘルパーとして手伝ってくれていたドイツ人のJannikは、

いつも僕が作業している姿を見つけると、当然のように手伝ってくれました。

ママさんスタッフが作業している時は、スウェーデン人のAlexは

娘ちゃんの手を取って、お散歩してくれました。

 

  

そして僕の親友でもあるArthurは、

いつも僕のことを見ていてくれ、いつも一緒に恋愛話や、

将来の話をしました。

 

ここには、なんら壁や障害もなく、話し合い、

一緒に居る時間を楽しめる仲間がいます。

そしていろんな愚痴や、彼女へのプレゼントの相談をし合える親友がいます。

今はまだたった1年半ですが、

この日常を過ごしていけると思うと、ワクワクが止まりません。

 

 

仕事で海外へ出張したり、各地へ旅行をすれば

いろんな人に出会えるかも知れません。

 

でも、ゲストハウスという場所で暮らすように働くということは、

もっとこう、何か、

 日々の暮らしの日常の中に

 非日常を生み出してくれるものなんじゃないか。

と感じています。

 

なので、ゲストハウスに行ったことがない、

少し壁を感じているという人には

非日常を体験しにくるのではなく、

新しい日常を過ごしにきて欲しいなぁと

思っている今日この頃です。。。

 

ゲストハウス前で通行人をオーディエンスに歌うゲストとスタッフ
コモンルームでの日常

次回の僕の投稿は12月12日です。お楽しみに〜

(果たして僕の投稿を楽しみにしている人なんているのだろうか、、、笑)

Ciao!!